• TOP > 
  • よくある質問

よくある質問

■ 技術認定講習会について

1. 技術認定講習会の受講費用を教えて下さい。
会員企業1名様につき8万円。非会員で受講される場合は、10万円になります。
2. 技術認定講習会を受講するには、入会が必要でしょうか?
入会が必須では有りません。未入会で受講頂く事も可能です。
但し、受講費用は会員企業割引きが有りますので、変わってきます。
3. 技術認定講習会は、個人でも受講できるのでしょうか?
可能です。また、個人でもご入会頂くと会員割引価格で受講できます。
4. 技術認定講習会の開催場所は、関東・関西以外には有りませんか?
基本的には、関東(神奈川県)関西(大阪府)で開催しております。
九州(福岡県)は不定期で開催中。その他では、北海道(札幌市)と東北(福島市)は年1回の開催を予定しております。いずれかで、お越し頂ければと思います。
5. 技術認定講習会には、第1種と第2種が有りますが、違いは何ですか?
第1種(2日間受講)が基本になります。第2種は、SOKODES講習がメインになりますのでこの機器をご購入頂いている方(企業様)が対象になります。
6. 技術認定講習会は、改正Fit法に対応していますか?
第1種技術認定講習会は、対応しています。
第2種は非対応となりますので、第1種の受講をオススメ致します。

■ 入会に関して

1. 入会金を教えて下さい
一般会員は、入会金6万円、年会費12万円になります。
2. 入会金は法人と個人では変わりますか?
個人・法人同金額です。

■ 会員について

1. 会員のメリットは?
ご入会頂くと色々なメリットが御座いますが、詳しくは事務局までお問い合わせください。
1例として、協会主催のイベントに参加出来ます(技術部会・品質部会等)
詳細はHPで紹介しておりますのでご参照ください。
2. 会員種別の違いを教えて下さい
会員種別には、一般会員及び賛助会員が御座いますが、賛助会員様は協会活動に技術的なサポートを行って頂くメーカ企業様が対象となります。
点検事業を行う場合は、一般会員になります (※賛助会員企業様は、技術認定講習会の受講は出来ません)