保守点検セミナーin福岡

皆さん、こんにちは。
本日も金子が担当させていただきます。

はじめに
このたびの長野県北部の地震により被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

IMGP1579

中国・九州セミナーのラストは福岡システムLSI開発センターで
開催されました。

IMGP1581

☆満員御礼です☆

50名を超える受講者様を前に、講師も力が入りますね。

IMGP1591

☆株式会社システム・ジェイディー、松尾様による特別講習の様子☆

本日の特別講習は、株式会社システム・ジェイディー、松尾様による
『SOKODES』のお話です。
SOKODESは、太陽電池モジュールをつなぐケーブルやモジュール内部の
断線、劣化度がわかる検査装置で、夜間の検査作業が可能です。
また、屋根に上がらず接続箱からの測定ができ、安全・大幅な作業工数の削減が可能です。
天候に左右されないという特徴も持っております。
皆さん、前のめりで聞き入っておられますね・・・。
IMGP1586
今回の保守点検セミナーは11月13日~20日の長丁場でしたが、
実例が大変参考になりました(アンケート引用)等、たくさんのご意見をいただきました。
皆さまの貴重なご意見を今後の活動に生かしていきたいと思います。

技術認定講習会も毎月開催しておりますので、皆さまのご参加
お待ちしております。

 

保守点検セミナーin大分・技術認定講習会(関西)

みなさん、おはようございます。
本日も金子が担当させて頂きます。
中国・九州セミナーも残すは2会場になりました。
11月19日は『日本一のおんせん県おおいた』です。
ゆっくり温泉に浸かって、日頃の疲れを取りたいですね。
IMGP1542
本日は大分県母子・父子福祉センターで
太陽光発電システムの保守点検セミナーが開催されました。

IMGP1545 IMGP1552
本日の特別講習は、株式会社アイテス、藤田様によるSolamente(ソラメンテ)
のお話です。
パネル表面のバズバーに測定機器をあてるだけで発電電流のみを正確に
感知できる点検ツールです。
みなさん、真剣に耳を傾けておられますね!
株式会社アイテス、藤田様、ありがとうございました。

IMGP1553

☆株式会社アイテス 藤田様による特別講習の様子☆

11月19日・20日の二日間、大阪の
株式会社フォトボルテック 太陽光発電施工研修センターで
技術認定講習会を開催しました。
写真・実例を交えながらの説明で、とてもわかりやすかったと
好評でした。(受講者様アンケート引用)

DSCN0826

☆模擬設備による実技講習の様子☆

株式会社フォトボルテック 水田様による模擬設備を
使用しての実技講習の様子です。みなさん、まだかまだかと
順番を待っておられますね。

次回の技術認定講習会は12月3日・4日(関東)
12月10日・11日(関西)で開催します。
まだ受付ておりますので、たくさんのご参加、お待ちしております。

 

保守点検セミナーin宮崎

みなさん、こんにちは。
本日も金子が担当します。
昨日は、宮崎県婦人会館で太陽光発電システムの保守点検セミナーを
開催しました。
宮崎県には女子が大好きな神話や古代の歴史を語り継ぐ
スピリチュアルスポットがたくさんあります。
私も足を運びたいです!
IMGP1511
太陽光発電システムの保守点検セミナーでは、保守点検の現状、必要性等を
実際の事故例等をまじえて説明します。
IMGP1518 IMGP1529

昨日の特別講習は、協栄産業株式会社、相良様、尾崎様による
太陽光発電遠隔監視サービス『SeeSO』のお話でした。
太陽光発電システムに関わる設備からデータを取り、発電状況や設備の状態を遠隔監視し、
正常に発電されていないと思われる場合にメールでお知らせするシステムです。
受講されたみなさんも、熱心に耳を傾けておられますね。
IMGP1508
本日の保守点検セミナーは大分県母子・父子福祉センターで開催されます。
明日は、福岡システムLSI総合開発センターで保守点検セミナーが
開催されます。
福岡会場のセミナーお申込は今現在で50人を超えておりますが、
まだ受講受付しております。
たくさんのご参加、お待ちしております。